【12月20日 幼稚園・保育所との交流(2年生)】
校区にある、幼稚園・保育所との交流を行いました。「喜んでもらうためにはどうしたらよいのだろう。」「わかりやすい説明を考えよう。」等と、生活科の中で工夫し、準備してきた学習でした。様々な活動に主体的取り組む経験をしたことも、これからにつながるものでした。寒い中、来校してくれた年長さんの子供たち、先生方、心より感謝いたします。
【12月14日 3年 5年 6年 歯科指導】
3年生は清涼飲料水にどれだけの砂糖が入っているのか、実験を通して体感することができました。「そんなに入っているんだ。」「飲みすぎに気を付けよう。」等の感想がありました。5年生は唾液のテスト。唾液のPHを測定し、自分の口内環境を知ることができました。唾液の性質により「今後むし歯になりやすそうだから気を付けよう。」「油断せずに頑張ろう」という意識をもつことができました。6年生は歯垢テスト。むし歯だけでなく歯周病のことも教えていただきました。最後は、6年間のブラッシングの成果を発揮することができました。
【12月12日 6年生 胆振総合振興局納税課の方による租税教室】
税金の種類や、税金がなくなった世界のアニメーションを視聴することで、税金の使われ方について学びました。この6年間、各教科や活動でで学んだこと生かして、税金の大切さに気付くことができました。
【12月12日 5年生 スクールカウンセラーによるアサーショントレーニング】
グループでの話し合いやロールプレイを通して、自分の意見を適切に伝えるトレーニングを行いました。相手とコミュニケーションをとるとき、我慢したり、自分の意見を押し付けたりすると、円滑な意思疎通ができないことに気付きました。相手の立場を考えながら、自らの主張を伝えることの大切さを学ぶことができました。
【12月5日 1年生 2年生 4年生 歯科指導】
1年生は「歯磨き上手かな」というテーマのもと、臼歯に見立てたすり鉢で食材をすり、それを歯ブラシで磨くことを通して、食べ物の質によって汚れの落ち具合が違うことに気付きました。
2年生と4年生は歯垢テストを行いました。2年生はテストを通して6歳臼歯の磨き残しの無いようなブラッシングを学びました。4年生は、永久歯との生え代わりの時期のため、永久歯のために今ある歯を大切にすることを学ぶと同時に、普段の自分の磨き方の癖を知り正しいブラッシングの仕方を身に着けました。学校歯科医の堅田先生をはじめスタッフのみなさんのご尽力に、心より感謝いたします。